Pitchforkに嫌われたってかっこいいじゃん

IDLESの新譜Ultra Monoすごいかっこいいですよね?

 

f:id:osusumeongakusyoukai:20200929172155j:plain

 

Pitchforkから辛口の5.5ポイント評価なんです。

 

もともとシビアなスコア付けで有名な批評サイトなんですけどなかなかの辛口。

僕は7月にリリースされたFountaines D.C.のA Hero's Deathは文句なしに傑作だと思っていてPitchforkのスコアを開けるとき9点はあるでしょ!なんて思っていたんですが蓋を開けてみれば8.1ポイント。それでもこのレビューは大健闘なんです。褒め言葉もたくさん並んでいた。

 

IDLESの今作はサウンドの進化は前作からのリスナーなら明らかだし聴きやすくてかっこいい。拳握って頭振りたくなる。

 

僕は全部対訳できないからイギリスに住んでいる友人に聞いてみたんです。IDLESなんでこんな評価なってんの?って。そしたら日本のみんなも何となくバンドの雰囲気から彼らが常に何かに怒っていて訴えているムードはわかるよね?って言われてもちろんって答えた。

 

そしたら、でもね思っている以上にハードなこと吠えてるんだよ(笑)って言われてイギリスに住んでる友人に言われるとなんかしっくりくる部分があって。

youtu.be

 

歌っていることは全部はわからないし住んでる国もカルチャーも違うけど僕達にも彼らの本気は伝わっている。

 

かっこいいんだよこういうバンド。グラストのDannyNedelkoの映像見ると熱すぎてこっちまで泣けてくるんだもん。ボーカルのジョーちゃん号泣しちゃって。

youtu.be

 

この作品のリリースでIDLES来年は大忙しだと思います。日本にも来てね。

 

IDLESは最高だ。