次は大きなステージで見てみたい

こんにちは。

 

f:id:osusumeongakusyoukai:20200807185823j:plain

 

本日リリースになったWashed Outの新作Purple Moonについて。

 

日付が変わってすぐに聴き始めたのですが素晴らしい作品だと思います。チルウェイブと言うジャンルのパイオニアとして数々の名曲を送り出してきたWashed Outことアーネストグリーン。今回のアルバムでは過去の作品を上回る壮大かつ優美でチルなサウンドを体験することができる。

 

毎回アルバムのアートワークも素晴らしく今回の作品もアートワークからアルバムがどんなサウンドなのかリスナーに想像させ、その期待値を大きく上回ってくるスケールに思わず笑みがこぼれてしまった。

 

作品全体を通してボーカルが前面に出た楽曲が多く、深いエフェクトのかかった透明度のかかった楽曲は多く健在。打ち込みのビートと生ドラムの掛け合いが心地よく、時には民族音楽のようなエキゾチックなサウンドがアルバム全体の素晴らしいスパイスになっている。後半に流れるにつれてゆったりとした空気感が増していくがM9の Hideはここまでの集大成と言える最強のチルウェイブサウンドを楽しむことができる。あまりにも滑らかなシンセサイザーと体に響き渡るビートに身を委ねると最高に心地よい。

youtu.be

 

地中海の海、白を基調とした建物、そして美しく紫色に染まった空。アートワークから連想される壮大な世界が見事にサウンドとリンクされている。

 

筆者は昨年のサマーソニックで幸運にもライブでWashed Outを体験することができたが彼らはライブパフォーマンスも最高だ。何よりこのアルバムが完成したことによって彼らのパフォーマンスの世界が大きく広がることを確信したし、また是非来日して多くの人にその魅力を伝えてほしい。前回の来日はAM4時頃のスタートだったが次回は大きなステージの夕刻で最高にチルで踊れるステージになることを期待したい。私の中ではTame Impalaのライブに近いパワーを肌で感じさせてくれた貴重なアーティストだ。