2020年名盤MayBe We Could/Kllo

こんにちは。

 

最近TLでも話題に上がることが多いKlloのニューアルバムMaybe We Could

 

f:id:osusumeongakusyoukai:20200721073052j:plain

 

大変良質な作品になっており2020年のインディダンスアルバムの中で大きく評価される1枚になると確信しています。今日はそんなKlloの新作をご紹介。

 

f:id:osusumeongakusyoukai:20200721073113j:plain

 

Klloはオーストラリア、メルボルンを拠点に活動しているSimon LamとChloe Kaulの二人からなるエレクトロデュオ。(メンバー二人は従兄弟ということでも有名)彼らは2017年にデビュー作『Backwater』のリリースから約2年間に及ぶワールドツアーを決行し数枚のシングルをリリースした後、一時的にソロ作品に取り組んでいた。互いに違った時間を過ごし力をつけてきたことが今回のアルバムでは各トラックの質の高さから伺える。

 

全10曲で構成された今作は古典的なダンスミュージックのリズムとKllo最大の特徴である叙情的なメロディ、歌詞、そこに絡み合う繊細な2人の持ち味が強く反映させたアルバムとなっており37分間全編を通して心地よい世界に連れて行ってくれる。ほとんどがダウンテンポの作品で構成されているアルバムだがそこに紛れるエネルギッシュな瞬間に心踊らずにはいられない。絶妙なバランスで音の世界を行き来するKlloの良さは年齢を重ねた二人から出る深みとともにより味わい深い物になっている。

 

ここでいくつかアルバムの中からお気に入りの曲を紹介。

 

①Somehow/アルバム5曲目収録

ミュージックビデオを見てすぐに好きになった楽曲。もともと映像作品でローファイなムードを取り入れることが多い彼らの作品が好きであったのだがSomehowのMVも期待以上の仕上がりに。おそらく撮影地はモスクワと思われる。サビに向かっていく過程での高揚感が心地よい1曲。サンプリングのセンスも半端ない。

youtu.be

 

②Still Here/アルバム2曲目収録

今回のアルバムMaybe We CouldからのファーシトシングルStill Here

I'm not going anywhere(私はどこにも行かない)と切ない歌詞がリピートされる。

ガラージのリズムにピアノの旋律が見事にマッチ。今作で多くの支持を集めそうな楽曲。

youtu.be

 

③Insomnia/アルバム3曲目収録

Insomnia=不眠症

睡眠不足になると、想像と真実が一体化するように感じるとメンバーが語っている曲。

ダウンテンポで浮遊感の強烈な楽曲。心地よいビートとChloeの美しい歌声に酔える一曲。

youtu.be

 

ここでは個人的に好きな3曲をオススメしましたがアルバム全編を通して聴くのが断然オススメです。CD発売は現状世界で日本のみで対訳付ということ。

 

 Tracklist:
01. Cursed
02. Still Here
03. Insomnia
04. My Gemini
05. Somehow
06. Maybe We Could
07. Ironhand
08. 1 Up
09. A Mirror
10. Just Checking In

Maybe We Could

Maybe We Could

  • KLLO
  • エレクトロニック
  • ¥1528

 

最後にライブ映像を

youtu.be